ぷりぷりの健康美肌に育てる注目サプリ大集合

シワ・シミ・たるみを改善!人気の美肌サプリおすすめランキング

人気の美肌サプリおすすめランキング » 知っておきたい美肌サプリメントQ&A » 更年期の肌荒れにはも美肌サプリは効果的?

更年期の肌荒れにはも美肌サプリは効果的?

50歳前後で迎える人が多い更年期。更年期の症状としてよく聞かれるものには、イライラや憂うつ、倦怠感、動悸、ほてり、といったものがありますが、更年期に入ると肌のコンディションの不調を訴える方も少なくありません。

それまでは特に気になる肌の悩みはなかったのに、更年期に入ったとたん「シミが気になるようになった」「シワが増えた」「肌のハリが衰えて、たるみが気になりだした」という方は多くいます。

女性ならいつまでも美肌をキープしたいものですが、更年期特有の肌荒れには「何をやっても効果が実感できない」という風に感じている方も少なくないのではないでしょうか?

そんな方の悩み解決に役立つのが美肌サプリです。美肌サプリといってもいろんな種類がありますから、更年期に多くみられるシミやシワ、たるみといった症状に効くサプリを選ぶようにしなければなりません。

更年期の肌荒れの原因

更年期に効く美肌サプリについてご紹介する前に、そもそも更年期に肌荒れしてしまうのはなぜなのか解説していきたいと思います。

更年期に入って気になり出すことの多いシミやシワ、肌のハリの低下、たるみなどは、実は若い頃からの習慣が影響している場合があります。また毎日の何気ないスキンケアが肌のコンディションを悪化させていることもあります。

どのようなことが更年期の肌荒れの原因となるのかみていきましょう。

若い頃に浴びた紫外線の影響

例えば、若い頃に日焼け止めや帽子、日傘などを使わずに紫外線を浴びっぱなしにしていたり、海などで思いっきり肌を焼くのを習慣にしていたりすると、肌は表皮だけでなく真皮にまでダメージを受けてしまっています。

目に見える肌へのダメージはすぐには現れないことが多いので、「紫外線を浴びても大丈夫」という気持ちになってしまう人も多いのですが、年齢を重ねるにつれ、それがシミやシワ、たるみとなって目に見える形で現れるようになります。

ホルモンバランスの影響

更年期には女性ホルモンのエストロゲンが減少しますが、それも肌荒れの原因となります。エストロゲンは『美肌ホルモン』と呼ばれているくらい、美肌と大きな関わりのあるホルモンです。

エストロゲンには肌の潤いや肌のハリをキープする作用がありますので、若々しくみずみずしい肌をつくる助けとなります。また肌のターンオーバーを高める作用もあるため、シミやシワを予防する働きもあります。

更年期に入ると、エストロゲンの分泌量が減少しますから、体内のホルモンバランスが乱れます。そのため肌がカサつきやすくなったり、シミやシワが目立つようになったり、肌にたるみが見られるようになったりするのです。

過剰なスキンケアの影響

意外に思う方も少なくないと思いますが、過剰なスキンケアも更年期の肌荒れの原因となります。

若い頃はシンプルなスキンケアでも美肌をキープできるものですが、30代、40代…となるにつれ、肌の潤いが低下したり、シワが気になりだしたり、肌のハリが低下したりするものですよね。

そのため、「もっといい化粧品を使わないといけないのでは?」とか「保湿力の高い化粧品を使わないと!」と考える方が多いのですが、あまりにもスキンケアに力を入れてしまうと、かえってそれが更年期の肌荒れを引き起こす原因となってしまいます。

年齢を重ねるにつれて肌の再生能力も低下しますので、洗い過ぎや保湿のし過ぎなどの過剰なスキンケアは肌への負担となります。吹き出物や肌のかゆみ、また敏感肌などの原因となりますので、更年期のスキンケアはできるだけシンプルなものにするようにおすすめします。

更年期の肌荒れにはプラセンタが効く

更年期の肌荒れを化粧品で治そうとすると、かえって肌の状態を悪化させしまうことがあります。またアンチエイジングラインの化粧品を使ってみたものも、「思うような効果が得られない」と感じる方も少なくないものです。

更年期の肌荒れにはホルモンバランスが関係していますので、外側からのケアに力を入れるのではなく内側からのケアに力を入れるようにすると改善がみられるはずです。その点、細胞を活性化させる働きのあるプラセンタを取り入れると、肌のハリや潤いがアップするといった効果が期待できます。

胎盤から採られたプラセンタには栄養がいっぱい

胎児に栄養を与える重要な役割を果たす胎盤から採られたプラセンタには、栄養分が豊富に含まれています。

細胞をつくるのに欠かせないアミノ酸やタンパク質のほか、ビタミンやミネラル、核酸、酵素、成長因子、脂質、糖質などが含まれていますので、美肌効果のほか更年期に乱れがちなホルモンバランスを整える効果があるといわれています。

プラセンタの効果

プラセンタに美肌効果があることは、様々な研究によって証明されています。いくつかの例を挙げていきましょう。

日本ハム中央研究所の報告によると、3カ月にわたってプラセンタエキスのサプリを1日2回摂取したグループとそうでないグループとを比較したところ、プラセンタエキスを摂取していたグループにシミの増加が抑制されたとのことです。

またマウスを使った試験では、プラセンタエキスを摂取したマウスがそうでないマウスに比べて、紫外線による肌老化が抑えられたという結果が報告されています。※1

ホシケミカルズ株式会社の行なった試験では、鮭の卵巣膜からつくられたマリンプラセンタを摂取していたグループは、そうでないクループと比べて目尻のシワが大きく改善したという結果が報告されています。※2

これらの報告から、プラセンタエキスにはシミやシワといった更年期の女性の肌の悩みを改善する効果があることが分かります。

プラセンタには注射やサプリがある

プラセンタを取り入れる方法としては、注射やサプリがあります。 若い人の中にも美肌目的で打つ人も少なくないプラセンタ注射は、更年期障害の治療に用いる場合は健康保険が適用されます。

2週間~1カ月に1回の頻度で打つ必要がありますが、「サプリを飲むのを忘れてしまう」という方はプラセンタ注射を打つことを検討してみるといいでしょう。

とはいえ、「定期的にクリニックに通うのは面倒」「注射は苦手」という方も少なくないと思います。そんな方にはプラセンタサプリがおすすめです。プラセンタサプリだと痛い思いをすることなく、手軽にプラセンタを補給できるので更年期の肌荒れ改善に効果が期待できますよ。

おすすめのプラセンタサプリはこちらから

↓↓↓

母の滴スーパープラセンタ 潤貴妃

美肌サプリで肌の悩みを解決!

この記事の関連のページ

コンテンツ一覧
 
ぷりぷりの健康美肌に育てる注目サプリ大集合