ぷりぷりの健康美肌に育てる注目サプリ大集合

シワ・シミ・たるみを改善!人気の美肌サプリおすすめランキング

人気の美肌サプリおすすめランキング » 知っておきたい美肌サプリメントQ&A » 美肌サプリの効果を上げる飲み方とは?注意点もご紹介

美肌サプリの効果を上げる飲み方とは?注意点もご紹介

化粧水や乳液など肌の外側から栄養を与えることも大切ですが、からだの内側からも肌に働きかけることが美肌には大切です。 肌のために、美肌サプリを愛用している人も少なくないはず。

しかし、飲み方しだいでは美肌サプリの意味がなくなってしまうことがあります。 効果を上げるには、飲み方も意識することが大切です。

美肌サプリで効果を上げるための飲み方の注意点をまとめてみました。

美肌サプリを飲むタイミングに気をつけよう

そもそも美肌サプリは医薬品ではないため、どのタイミングで飲むべきなのか記載されていません。 それではいつでも飲んで良いのではと思ってしまいますが、飲むタイミングによって効果のあらわれ方が違うと感じることがあります。

記載はされていないものの、サプリごとにベストなタイミングがあるためです。 美肌サプリを上手に取り入れたいのなら、効果的なタイミングで飲むのがおすすめ。

サプリによってベストなタイミングは異なりますが、コラーゲンなどの肌の構築にかかわるような成分の多いサプリは寝る前に飲むと良いです。

寝ている間に肌の新陳代謝が行われるので、その直前に飲むことで美肌サプリの効果を発揮させることができます。

一方、ビタミンやミネラル系の栄養系の美肌サプリは食後すぐに飲むのがおすすめ。 食後に飲むことで、食べ物の栄養素と一緒にからだの中へ吸収されやすくなります。 からだに吸収されやすくなるので、美肌サプリの成分を効率的にからだに取り入れることが可能です。

水で飲むことが大切

「薬ではないから大丈夫」と美肌サプリをついジュースやお茶で飲んではいませんか。 サプリの成分にもよりますが、基本的に水以外の飲みもので美肌サプリを飲むのはNGです。

特に注意したいのが、コーヒーとお茶。 コーヒーのカフェイン、お茶のカテキンなどはサプリに含まれる成分の吸収を妨げることがあります。

せっかく飲んだ美肌サプリの効果に影響を与えないためにも、無難な水で飲むようにしましょう。

また、ほとんどのサプリに飲み方の注意書きが書いてあります。

水以外での飲み合わせのことが書いてあれば、注意書きに合わせて飲むこと。ヨーグルトに混ぜても良いなどサプリごとに摂り方の注意点は変わってくるので、確認しておくようにしましょう。

美肌サプリは過剰摂取しない

美肌に良い成分が詰まっているから、飲めば飲むほど肌にいいと考えるのは間違いです。 サプリをいつもより倍飲んだからといって、サプリの効果が倍になる訳ではありません。

反対に、美肌サプリの過剰摂取を続けていると、からだに負担をかけたり、副作用のような症状を感じるたりすることもあります。 飲みすぎには注意しましょう。

しかし決められた量を守って美肌サプリを飲んでも、なかなか効果を感じにくいと思うこともあるかもしれません。

肌には生まれ変わりのサイクルがありますし、サプリは医薬品ではないためそこまでの即効性はない場合があります。

すぐに効果が出ないからと多めに飲むのではなく、まずは3ヶ月を目安に決められた量を守って様子をみましょう。

飲んですぐに効果として現れなくても、目安3ヶ月で続けていくと徐々に効果を実感できるようになることも少なくありません。

せっかくの美肌サプリも、NG行動によって効果を弱めてしまってはいませんか。

美肌サプリを効果的に利用したいなら、飲むタイミング、一緒に摂る飲みもの、飲む分量に気をつけることが大切です。

また、合わせて美肌サプリの効果を半減させないためにも、偏った食事や睡眠不足など肌のためにならない不摂生をしないこともポイント。 日々の生活とサプリの飲み方に気をつけるだけでも、効果のあらわれ方は大きく変わってくるはずです。

美肌サプリで肌の悩みを解決!

この記事の関連のページ

コンテンツ一覧
 
ぷりぷりの健康美肌に育てる注目サプリ大集合