ぷりぷりの健康美肌に育てる注目サプリ大集合

シワ・シミ・たるみを改善!人気の美肌サプリおすすめランキング

人気の美肌サプリおすすめランキング » 知っておきたい美肌サプリメントQ&A » 正しいサプリの選び方って?

正しいサプリの選び方って?

「美肌サプリメントを飲み続けているけど、正直効果を実感できてない…。」「アンチエイジングのために美肌サプリを試したい」そんな方に向けて、美肌サプリメントの選び方について、詳しく紹介しています。

結論!配合成分だけで選ぶのはNG

例えば「コラーゲン」「プラセンタ」「ビタミン」「ヒアルロン酸」「ミネラル」など。

これらは美肌をつくるといわれ、多くのサプリに配合されている栄養素ですが、ではこれらを多く含んでいさえすれば、良い美肌サプリといえるでしょうか?

もちろん、答えは“NO”。そこで、良い美肌サプリメントを選ぶために注意すべき4つのポイントをご紹介します。

お肌の症状にあった成分が入っているか

ひとえに“美肌”といっても、改善したい症状・目的は人ぞれぞれ。

だからこそ、目的にあった成分をしっかり把握し、サプリを選ぶことが重要です(シミシワたるみの改善に役立つ成分は、別ページで詳しくまとめています)。

サプリメントの中には、全成分の表記がわかりにくく書かれているものもあるようです。ユーザーのことを考えて作られたサプリであれば、堂々と成分表記しているはずです。

栄養素単体やその含有量だけを強調していないか

栄養素とは、様々な栄養(成分)が組み合わさることで、その効果を発揮するといわれています。それは、栄養を補助する役割であるサプリメントも、けっして例外ではありません。

大事なのは、有効成分をバランスよく配合しているサプリメントを選ぶこと。

どれかひとつの成分を過剰に摂取したところで、その成分は本当の力を発揮してくれるとは限らないのです。もちろん、含有量が少なすぎるサプリは問題外ですね。

原料や品質管理にこだわっているか

昨今、食品における異物混入などが問題になっていますが、口に入れる健康食品という意味では、サプリメントも全く同じ。

ユーザーのことを第一に考えて開発された商品であれば、下記2点について必ず明記してあるはずです。

  • 天然成分のみを使用しているなど、原料の安全性を明記しているか
    人間の体は人工的に作られた成分を排除するようにできているため、それらを含んだサプリは他にどんな良い成分が入っていても吸収が悪く、大切な栄養をも跳ね返してしまいます。
  • 製造工程など衛生管理・品質管理方法を詳細に明記しているか
    極端に価格が安いサプリなどは、この「人の手」がかかる部分がおろそかになりがち。品質へのこだわりは良いサプリにかかせない要素といえます。

改めていうまでもないですが、天然由来の原料にこだわり、化学物質などの余計なものが入っていない、体に優しいサプリメントを選んでください。

体内吸収率を高める「酵素」が入っているか

どんなに質のよい天然成分を多く配合していても、それらを効率よく体内に吸収できなければもったいないですよね。

そこで注目したいのが、体内吸収率を高める「酵素」の存在です。

例えば、秋刀魚と大根おろしを一緒に食べることで、大根に含まれる消化酵素が秋刀魚の消化を助けてくれるように、サプリメントの吸収にも酵素が働いてくれるといわれています。

ただし、酵素に限らず栄養素は熱に弱く、ゆっくり低温処理しなければ活性作用が死んでしまうのだそうです。

まずは酵素が配合されていることを確認し、そのうえで製造方法にもこだわっているか、チェックしてみてください。


これら以外にも、例えば「服用後30分以内に溶けるようにつくられている」など、良いサプリメントのポイントはいろいろありますが、まずは上記4つはぜひ抑えておきたいポイントといえます。

継続して飲み続けてはじめて効果が得られるものですから、当然のことながら原料や配合成分はもちろん、製造方法などもにもこだわった「安心して飲めるサプリメント」を選びたいものです。

美肌サプリで肌の悩みを解決!

この記事の関連のページ

コンテンツ一覧
 
ぷりぷりの健康美肌に育てる注目サプリ大集合