ぷりぷりの健康美肌に育てる注目サプリ大集合

シワ・シミ・たるみを改善!人気の美肌サプリおすすめランキング

人気の美肌サプリおすすめランキング » 知っておきたい美肌サプリメントQ&A » ニキビや毛穴のケアはビタミン配合のサプリを摂取すればOK?

ニキビや毛穴のケアはビタミン配合のサプリを摂取すればOK?

美肌に憧れていても、ニキビができてしまったり毛穴が目立ってしまったりすることがあるでしょう。間近で見ると肌が汚いように見えてしまうこともあります。

一方で、ニキビを改善するにはビタミンを十分に摂取すればいいとよく聞きますよね。サプリメントで美肌を目指そうと考えている人もいるでしょう。

ここでは、肌の状態に合わせてニキビや毛穴のケアに適したサプリメントについて解説していきます。

思春期ニキビと大人ニキビは原因が異なる

ほとんどの人が、思春期の時期にニキビができた経験をしているでしょう。思春期の時期は身体が急激に成長する時期です。子供の身体から大人の身体になっていきます。

女性なら全体的にふっくらしてきて、女性らしい身体になっていくでしょう。成長ホルモンが盛んに分泌されますが、その影響で皮脂の分泌も増えます。あぶらとり紙などを頻繁に使って、肌がベトベトにならないようにしている女子高生も多いのではないでしょうか。

皮脂の分泌が多くなると、毛穴に皮脂が詰まりやすい状態になり、アクネ菌が繁殖していきます。その結果ニキビができるのです。思春期には程度の差はあっても誰もが同じようなことを経験しています。身体が成長する過程で必然的に起こる現象です。

通常は思春期をすぎると、皮脂の分泌も正常化するのでニキビもできにくくなります。しかし、20歳を過ぎてからニキビに悩まされる人も多いです。

大人になってから出てくるニキビは、思春期のニキビと同じ原因でできるとは限りません。20歳を過ぎると、思春期のときのように身体が急激に成長することはないため、他に原因があると考えるのが自然でしょう。

よくある原因は、肌のターンオーバーの乱れです。肌のバリア機能が低下していることもあります。ニキビができる箇所に関しても、思春期の場合には額や鼻が中心ですが、大人ニキビは頬や顎にできやすいです。

ニキビや毛穴の状態をよく見てみよう

ニキビや毛穴が目立つ状態を改善したいのであれば、肌の状態をよく見極める必要があります。皮脂が特に多くなければ、古い角質がたまって毛穴が狭くなっていることが多いです。

バリア機能が低下することで、外部からの刺激に弱くなっていることもあるでしょう。

メイクが原因で毛穴を詰まらせてしまっていることもあります。皮脂量が多くなくても毛穴に詰まりやすくなり、ニキビができてしまうことが多いです。毛穴に詰まった皮脂が酸化すると、黒ずみを発生させてしまいます。

また、思春期を過ぎていても皮脂の分泌量が多い人もいます。肌のターンオーバーの乱れと相まってさらにニキビができやすく、毛穴が目立つ肌になってしまいます。

肌のターンオーバーは、通常夜に寝ているときに起こります。睡眠時間が少ないと、どうしてもターンオーバーが乱れがちです。皮脂の過剰分泌も生活習慣が大きく関わっています。

肌の状態を見てみて、毛穴の黒ずみが目立つようであれば、ビタミンEを積極的に摂取するといいでしょう。ビタミンEは過酸化脂質を抑えるのに役立ちます。

また、ビタミンAは、毛包表皮の角化を抑える栄養素です。ビタミンEとビタミンAを十分に摂ることで、毛穴の黒ずみやニキビはある程度改善が期待できるでしょう。

皮脂の分泌量が多めだと感じている場合には、ビタミンB2やビタミンB6を摂取すれば皮脂分泌を抑える手助けをしてくれます。

ただ、ビタミンによる効果は、十分な臨床試験によって得たものではありません。改善できる可能性はあるものの、必ず改善できるわけではないという点を念頭に置いておきましょう。

参考:『尋常性?瘡治療ガイドライン 2016』日本皮膚科学会ガイドライン

食生活を見直しサプリを併用してニキビや毛穴をケアする

ニキビや毛穴のケアをするには、食生活を見直すことが大事です。忙しいと、どうしてもファーストフードやインスタント食品を食べる機会が増えるため、栄養バランスが崩れてしまいます。

ビタミン不足で肌のターンオーバーが乱れている人や皮脂の過剰分泌を招いている人も少なくありません。

ビタミンAは肉類や魚介類に多く含まれます。ビタミンAを意識して摂取したいならレバーがいいでしょう。

ビタミンEは緑茶や植物性油脂、豆類などに多く含まれます。ビタミンB2を多く含む食品は肉類や魚介類、緑茶などです。ビタミンB6はトウガラシやニンニク、パセリに含まれます。

普段の食事だけで、十分なビタミン類を摂取するのが難しいのであれば、サプリを併用しましょう。サプリなら不足しがちなビタミン類を手軽に摂取できます。

ビタミンが全体的に不足しているようであれば、マルチビタミンのサプリがいいでしょう。皮脂の多さが気になる人にはビタミンB群も合っています。皮脂は少なめで毛穴の黒ずみが目立つ人はビタミンEのサプリがいいです。種類はあまり多くありませんが、ビタミンAのサプリもあるので検討してみましょう。

ただし、ビタミンAとビタミンEは脂溶性で身体にたまりやすいです。摂取量が多くなりすぎないように注意しましょう。

美肌サプリで肌の悩みを解決!

この記事の関連のページ

コンテンツ一覧
 
ぷりぷりの健康美肌に育てる注目サプリ大集合